« CO2削減・・・ごめんなさい。 | トップページ | 続・菌類・・・ »

2006年6月16日 (金)

招かれざる客・・・

ここ数日歓迎しないお客さんが訪ねてきます。
アナグマです。「クマ」といってもイタチなどの仲間で
大きさはタヌキくらい。
夜行性で道路などでもモコモコと歩いて、
のんびりしてそうだけど
実はなかなか強気で獰猛なのです。
「ねー、ちょっと・・・」
と優しく声かけるくらいでは動じません。

この時期まだ雑草がそれほど生い茂らず
わが家の畑も畑らしい姿、ようやく移植した苗が根付き
遅まきの種も芽が出揃った・・・こんな時期に、
畑を掘っくり返しに来るのです。
土の中のミミズが目当てなのでしょう。
2、3年あまり姿を見かけず、頭数が減ったのかな・・・と心配したら
無事の報告にやってきました。
でもでも花壇や畑が朝ひっくり返っていると悲しくなります。
「山の生き物がたは先に住んでいて、オラたち人間が
後から来たと思っている・・・」
山の生き物たちにも寛容だったばあちゃん。
私もそうは思います。
アナグマ君無事でいることはわかったよ、でもね、畑はやめて!!

|

« CO2削減・・・ごめんなさい。 | トップページ | 続・菌類・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/2240480

この記事へのトラックバック一覧です: 招かれざる客・・・:

« CO2削減・・・ごめんなさい。 | トップページ | 続・菌類・・・ »