« コリアンダー | トップページ | 風呂焚き短縮! »

2006年5月16日 (火)

前兆・・・

「男の子三人いればね~」と覚悟しています。
・・・何をって、彼らの食欲。
まだ10・9(今日誕生日!)・5歳だし、どちらかといえば
少食傾向なので知れたものではあります。
でもカレーやお寿司の時は、お米は人数×1合って要領。

気候もよくなると、文字通り暗くなるまで外で遊ぶ男子三人。
ここんとこ食欲増進です。
普段の夕飯も3合では足りなくなってきました。
「おかわり!」「おかわり!」「おかわり!」競っているのか、5歳までも・・・。
まだまだ序の口?これから1食5合炊き・・・なんて日も近いのかも。
やはり石垣農園、家庭内自給率を上げなければ・・・。

|

« コリアンダー | トップページ | 風呂焚き短縮! »

コメント

今日、森君のお誕生日とのこと、おめでとうございます。
9歳の頃の私に当てはめて見ますと、やはりご飯は良く食べた
記憶があります。おまけにその頃は両親が働きに出ていたので
夕ご飯のご飯炊きは長男の私の役目で、両親が遅く帰って来た
時など、兄弟3人(内女の子1人)生卵のぶっかけ麦ご飯を
3合たいらげて、苦笑いされた思い出があります。
それを考えますと、フィールド・ノート3兄弟(大木君・森君・生君)
3合のご飯の通過点は時間の問題と思います。一生懸命遊んで
一生懸命勉強する事に食欲はドンドン増えていくでしょう(笑)。
そこで石垣農園のますますのグレードアップに幸ある事をお祈り
いたします。それでは近いうちにお会いできることを楽しみに
しております。追伸(当時の炊飯は始めチョロチョロ中パッパの釜戸炊きでした)


投稿: ジンクトミー | 2006年5月16日 (火) 19時16分

ジンクトミーさま
誕生日を迎えた9歳が、今、特に著しい成長をしています。
いろんな意味で・・・。
ジンクトミーさんもそんなふうに子ども時代に力を
(生活力含む・・・)身につけていかれたのですね。
うちはご飯炊きは米とぎ、水加減、火加減3人とも一通り
やったものの身についているかは「?」
お手伝いの域をでていません。子どもは楽しんでやるけど
つい急いで私がちゃちゃっとやってしまう・・・。
文字通り「食べたい!」というハングリー精神を
育てよ~っと・・・。

投稿: yama | 2006年5月17日 (水) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/1815207

この記事へのトラックバック一覧です: 前兆・・・:

« コリアンダー | トップページ | 風呂焚き短縮! »