« トトトト・トト | トップページ | ありがとう »

2006年5月 5日 (金)

豆乳アイス

フィールドノートの定番で寄せ豆腐があります。
タイマグラばあちゃんの映画でじいちゃんが「これが一番さ!」
と言いながら「ずずずっ・・・」っと食べていたアレ。
もちろんばあちゃんのつくるものとは味も量も違うのですが
豆乳ににがりを入れて寄ってきたところをいただくおいしい豆腐。
先日いつもの量大豆をもどしてミキサーにかけて・・・
とやったのですがどうも豆乳の量が多いような気がして
豆乳アイスをつくってみました。(by どんびえ)
3割は低温殺菌牛乳を加えてきび砂糖と。
これが美味。
どこかココナツミルクにも共通するようなコクもあり。
お客さんがちょうどカカオ99%とかってチョコを持っていて
(ココアをかためたようなもの)これを削ってトッピング。
10歳は調子に乗ってシナモンまでふりかけてたけど
それはそれで・・・。
これまでも牛乳ベースで
黒糖プラス味噌もなかか良いし、梅酒は和風ラムレーズンのよう
クルミ、ゴマいろいろ楽しいアイス。レシピには卵や生クリームを
加えるように書いてあるけどシンプルがおいしい!

|

« トトトト・トト | トップページ | ありがとう »

コメント

こんにちは。「どんびえ」ってあのぐるぐる回してアイスができるやつよね?昨日は暑かったけど、まだまだアイスは寒くない?ま、コタツに入って食べるアイスも大好きですが!
ところで「うたかま」買ったよ~ん。
版画と写真とマッチしてて、今後も楽しみ。

投稿: カモノハシ君 | 2006年5月 7日 (日) 12時44分

カモ君
「どんびえ」うちはあまり季節関係なく登場してるかも。
皆で食べるからちょこっとずつね。
でも今日は10度まで気温いかず「どんびえ」って書くだけでふるえます。気分は5月なので薄着になったけど・・・。
まだまだストーブな日々です。
「うかたま」購入ありがとう!!巻末のアンケートハガキに「タイマグラの記事がスバラシイ!」とウソでも書いて送っておくれ(笑)

投稿: yama | 2006年5月 8日 (月) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/1679150

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳アイス:

« トトトト・トト | トップページ | ありがとう »