« もったいない | トップページ | 言葉にできない思い »

2006年5月30日 (火)

春 たくさんの命

先日、友人と車で早池峰からの道を下っているとコグマにあいました。
私の車に気がつき、ぴょんこぴょんときびすを返し
緑の森の中に真っ黒なコグマがきえていきました。
お母さんグマに「危ないでしょ」って怒られたかな?

家の前から見えるカラマツ林のカラスが子育てしてました。
もう巣立ったかな?トンビを追っ払ったり餌を運んだり
忙しそうでしたね。ごくろうさま。

そしてわが家では10年前にかけたフクロウ用の巣箱に
オオコノハズクがやってきました。
昨夜2羽で巣箱にはいるところを目撃。
卵をこれから産むのか、抱卵?それとももうヒナがいるのな?
しばらくこっそり覗かせてくださいね。

ザワザワザワ・・・賑やかな森の中、春はどんどんと進み、
日毎に緑が濃くなります。
山の生き物たちも子育ての季節、幼い命に囲まれている・・・。
私もまた、そんな命のサイクルの中で、生かされていると感じる喜びの季節。

|

« もったいない | トップページ | 言葉にできない思い »

コメント

五感を揺るがすブログに感動しました。
そこで、一首ひねってしまいました。

 木  カ  命  芽  峰(早池峰)
 の  l  舞  吹  舞   
 葉  テ  い  く  台
 小  ン     大
 踊  コ     地
 り  l     に
    ル
    

投稿: ジンクトミー | 2006年6月 1日 (木) 18時23分

ジンクトミーさま
ひねってもらって(笑)
ありがとうございます。
「縦書き」にも感動しました!
私のぞきすぎたのかな~
オオコノハを昨日見かけなかったけど・・・。

投稿: yama | 2006年6月 2日 (金) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/1994094

この記事へのトラックバック一覧です: 春 たくさんの命 :

« もったいない | トップページ | 言葉にできない思い »