« ラムネの味 | トップページ | 思い立ったが吉日・・・ »

2006年4月13日 (木)

石垣農園

今日は「晴れ~!」って天気ではなかったものの、今シーズン一番くらい暖かかったかな?ストーブは朝だけ。日中そして夜もなしでも平気です。
今晩は湯たんぽもなし!お風呂で暖まってそのままお布団へ・・・。の前のひと時です。カタクリも今日みたいな気温が2日続けば咲きそう。そして畑仕事も始まりました。
といっても今日は堆肥場作り。これまで縁側のすぐのところだったので気持ち奥の方へ穴を掘って新堆肥場を移動させました。しかーしそう簡単には作業はすすみません。なにしろ川の近くなので10センチも掘るとザックザック大判小判ならぬ石石石・・・。大きいのなんかは連れ合いが腰をぬかしそうなほど。一抱えもある石3つぐらい入ってました。
ほんの1畳ほどのスペースを連れ合いと二人午後いっぱいかけて40センチ。
出るは出るは二人して呆れてしまいました。出てきた石は家の周りのぬかるみにばらまいたけど石欲しい人、石と戯れたい人、石と心ゆくまで楽しみたい人歓迎です。
・・・っていないよね。「ハコベ農園」とか「よつば農園」とか「七草農園」名前いいよなーと思いつつうちは「石垣農園」ってところかな。

|

« ラムネの味 | トップページ | 思い立ったが吉日・・・ »

コメント

石垣農園!いいではないか!
そこで畑をやってるTくんとかおばあちゃんは初め大変だったでしょうに。どうしていたのでしょう?
ところで今日トト様からうちの娘へ「アメジスト」を送っていただきました。大変喜んでおりました。ありがとうです。よろしくお伝えください。
あと、NHKの「医者不足」も見ました。ちょっと子供たちがうるさくてゆっくり見れなかったけど。
ここは田舎だけど、病院は結構あるようです。なんだか立派な今っぽいレディースクリニックもあったよ。
岩手は広いからねえ。

投稿: カモノハシ君 | 2006年4月14日 (金) 21時40分

akikoさんTV見てくれたのね。ありがと
実家島根の隠岐なんか医者がいなくなって
妊婦さんの方を本土に移すんだって!?
だれのための医者?って感じだよね・・・。

アメジスト、是非採集に!(天候の良い時がオススメ)

わが家の畑はもともと河原だったようです。
Tくん、ばあちゃんの畑はうちより高いところで
笹とか木はあったけど違うみたい。

そう思えば連れ合い「よくここまでやったな」と。
でも土の養分がスースー抜けているんではないか
という不安があの砂利をみるとね・・・。

投稿: yama | 2006年4月15日 (土) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/1392777

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣農園:

« ラムネの味 | トップページ | 思い立ったが吉日・・・ »