« 少~しずつ | トップページ | 味噌玉ぶらぶら »

2006年2月28日 (火)

味噌作り

Rimg0028 明日から三月。まだまだビシバシッ!とマイナスの世界が続くタイマグラですがもうここまでくればこっちのもの。味噌仕事が始まりますから。毎年3月の第一週に豆を煮ます。今年は今週末に決行。ばあちゃんが仕込んでいた量の2割にもならない量なのだけど。大豆を煮る甘い香りに包まれると春!
Rimg0060 豆がこのくらい柔らかくなったら?このくらいとって玉にするの?こうして吊るす?味噌作りの行程を経るごとに、ばあちゃんの「それでは わかんねぇんだ(違うな)はっはっは」という声が聞こえてくるようです。
金曜日は子どもたちと、土曜日はお客さんを交えてにぎやかな味噌作りになりそうです。3年前に仕込んだ味噌も口開けしようと思います。どんな味になっているか楽しみ。

|

« 少~しずつ | トップページ | 味噌玉ぶらぶら »

コメント

今日は仙台は雨交じりの雪でした。
3月だというのに珍しい。タイマグラも雪だった?

3月はお味噌だね。
こっちは19日に畑の人たちと仕込みまーす。

投稿: akiko | 2006年3月 1日 (水) 22時47分

akikoさん、アンケートとどきました。すばやい!こちらも参考にさせてもらいますね。
こちらも昨日は雪、またまた真っ白な世界に戻ってしまいました。
でも豆も水につけてぷっくりと今朝はふくらんで今日は第一回戦開始。

投稿: yama | 2006年3月 2日 (木) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/871984

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り:

« 少~しずつ | トップページ | 味噌玉ぶらぶら »