« 冬のひだまり | トップページ | 薪~!! »

2005年12月11日 (日)

朝ごはん

子どもたちの体調もようやく戻ったようです。

外は晴れているものの、気温は上がらず

冷たい風が吹いているのに

つらら集めや、かまくら作り(まだそんなに積ってないけど)

ときどき「転んだ!」と雪まみれになってきたり

「鼻が出る~」と息継ぎのように

家に戻ってはまた外へ出て行きます。

ほんとに元気になった。

今朝は年に一度のハレ食!?北海道・新得の共働学舎から届いた

チーズをストーブの上でとかしながら

ジャガイモとパンにつけて食べました。Photo_043

「うんめ~!!」食べるごとに

魂の叫びのような声が部屋にひびいいてました。

体調も戻って揃って賑やかな朝

食。ほんとに「うんめ~!」

パンも夏に干しぶどうから作った酵母を種継ぎして

なんだか調子よくやっています。

年末年始も連れて里帰りをしなくては。Photo_039

ストーブの上で片手のダッチオーブンで

焼きます。大きなダッチオーブンだと

上に炭をのせるのですが

少人数の冬は小振りのこの鍋は上火を乗せる

かわりに15分くらい焼いたところで

ひっくり返すだけ。炭もつかわず省エネ!?

|

« 冬のひだまり | トップページ | 薪~!! »

コメント

なんと言ったら良いかわからない一言コメント!!!

素晴らしい・素晴らしい迫力満天の家族です。
タイマグラのロケーションとは信じられない光景です。

投稿: 冨沢正一 | 2005年12月12日 (月) 20時53分

冨沢さん!コメントありがとうございます。
昨日は明け方マイナス14度。
今朝も同じくらいひえこんでいます。

パソコンの指先かじかむ師走かな(失礼)

しかし12月にしてはこの冷え込みは???です。

投稿: yama | 2005年12月13日 (火) 06時28分

ふふ、見慣れた顔たち。元気でなにより。それにしてもこのパンといい、鉄瓶といいやっぱりぐっときます。

投稿: mistubako | 2006年1月26日 (木) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3430/83489

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはん:

« 冬のひだまり | トップページ | 薪~!! »